京都丹後の旬なお米や野菜紹介

京都丹後の新米 ミルキークイーンと夢ごこちの通販での販売を開始致しました。

 ミルキークイーンと夢ごこちの
通販での販売を開始致しました。



お待たせしておりました、京都丹後のミルキークイーンと夢ごこちの通販サイトでの販売を開始致しました。

■ミルキークイーンとは…




ミルキークイーンは低アミロース米の代表格。
アミロースというのはでんぷんの一種のことですが、そのアミロースが少ないと一般的なお米と、もち米の中間の食味になります。
そのためコシヒカリよりもモチモチしており、
お米の粒がしっかり残るのが特徴です。若干お餅のような匂いがし、冷めたときはよりもち米に似たような
食感になることから、お弁当やおにぎりにぴったりなお米として人気が高まっています。

もちもちした米が好きな方には是非一度ご賞味いただきたいお米です。



■夢ごこちとは…


夢ごこちと聞いてなじみがない方も多いかも知れませんが、農家さんたちの間で「スーパーコシヒカリ」とも呼ばれています。
コシヒカリの良さを継承していることはもちろんのこと、「スーパーコシヒカリ」だけあってコシヒカリを上回ると呼び声高いお米です。夢ごこちの特徴は強い粘り。
さらに口の中に入れて噛んだときに感じる弾力と旨味、口の中に広がる甘みがたまりません。

コシヒカリのようなタイプのお米が好きな方はやみつきになってしまうお米であること間違いなしです。



米は種類がありすぎて良くわからない!という方のために 京都丹後のお米の通販サイト匠庵別館

こんにちは! 丹後王国愛菜館兼通販担当の大木です。 ようやく暑さのピークが過ぎようとしている・・・のではないでしょうか。



普段野菜やお米を販売していると、お客様より「米は種類が多すぎて違いがよくわからん!」というお声をよくいただきます。


コシヒカリやミルキークイーン以外にも、夢ぴりかやキヌヒカリなどいろんなお米の種類がある昨今。


最近よく似た名前のお米があるけど、違いってあるの?という方のために僕が好みに応じて解説します!









①粘りが強い。もっちり系のお米が好きな方







僕だったら、これらのお米はシンプルにおにぎりなどのお米の味がよくわかる食べ方が好きですね!






代表格は以下のお米が有名です。





【ゆめぴりか】

最近人気があってこのカテゴリーの代表各は、北海道の「ゆめぴりか」です。





北海道は最近、本当良いお米が多いです。


昨年はマツコデラックスさんを起用したCMのために、一気に知名度が上がっているお米ですね。











【ミルキークイーン】

丹後王国「食のみやこ」でも人気のあるミルキークイーン。

特徴はなんといっても、モチモチした食感と、冷めた状態での美味しさはぴかいちです。





【夢ごこち】

農家さんいわく「スーパーコシヒカリ」として、高級旅館などでも多く使われています。

強い甘味やツヤが特徴です。











②オールマイティ どんな料理にも合うお米が好きな方

和食はもちろん、味が濃い洋食にも合います。







【コシヒカリ】

ツヤや粘り、甘さなどがバランスよく入った一番人気のお米です。


日本国内でコシヒカリを栽培している地域は多いですが、

その中でも丹後コシヒカリは西日本でも最多で特Aを獲得している京都の米処ですのお米です。







【あきたこまち】

透明感のあるツヤが特徴です。

冷めても味が落ちにくく、バランスが良いお米です。











③さっぱり軟らかなお米が好きな方







さっぱりした和食などにはお勧めです。

有名ところをいくつかあげると





【ななつぼし】

こちらも夢ぴりかと同様、北海道で人気が急上昇中のお米です。

ツヤや甘味のバランスも良く、さっぱりとした味が特徴です。




【ササニシキ】

昔から愛されてきた、しっとりとしたお米です。


さっぱりしたお米が好きな方の中には、昔からササニシキを食べてきた方も多いのではないでしょうか









簡単なまとめは以上ですー!


これで多少お米選びの時に参考にして頂けると幸いです^^


またお客様との会話で気がついたちょっとした雑学をお届けしますー♪


※丹後の新米は9月中旬に販売を開始致します!!

都会で人気上昇中なお米「ミルキークイーン」とは 京都丹後のお米の通販サイト匠庵別館

こんにちは!丹後王国の大木です!


まもなく9月半ばより、ここ丹後では新米が出るシーズンになりますが、皆様はミルキークイーンというお米をご存知でしょうか?





そこで最近主婦層を中心に人気が高まっているお米、ミルキークイーンについてまとめてみました。





ミルキークイーンの特徴①お弁当やおにぎりに適している



ミルキークイーンの主な特徴として、他のお米よりも強い粘り気とモチモチした食感があります。




そしてこの食感は冷めた状態でも硬くならず、モチモチした食感が続きます。




味や食感が炊いたときから変わらない冷めても美味しいお米=お弁当用のお米として、主婦の方を中心に人気が高まっています。









ミルキークイーンの特徴①コシヒカリがベースのお米で、「低アミロース米」の代表格である。










なじみのない「アミロース」という言葉ですが、これはお米のデンプンの一種のことです。








このアミロースが多いお米はパサパサ系になるため、低アミロース米とはモチモチ感の強いお米を意味します。





そしてこのミルキークイーンとは、この低アミロース米の代表格的なお米になっています。









ミルキークイーンの特徴③ミルキークイーンという名前の由来は玄米の時にある






ミルキークイーンという米の名前の由来は玄米の表面が半透明であり、 お米の白さでミルク(乳白色)をしていたことからミルキークイーンと名付けられています。









また、炊いたときの光沢やツヤからも「クイーン」という名前がぴったりなお米です。









以上がミルキークイーンの簡潔な概要でした。




興味を持たれた方は次にお米を買う際に試してみてはいかがでしょうか?


丹後王国での販売は9月中旬になる見込みですので、楽しみにお待ちくださいませ!




お米の美味しい炊き方①京都丹後のお米の通販サイト匠庵別館

こんにちは。丹後王国愛菜館スタッフの上田です。


お盆がすぎ間もなく9月になる頃ですが、9月といえばそう【新米】の季節となります。 







そこで普段丹後コシヒカリなどを販売している愛菜館スタッフの僕が、基本的だけど意外と知らない美味しい炊き方について、みなさんにもお伝えしたいと思います。





これをぜひマスターして、美味しい丹後コシヒカリを召し上がり下さい!


※あくまでも愛菜館スタッフ上田の個人的な意見です。






お米の美味しい炊き方①早炊きは丹後コシヒカリを美味しく食べたいなら絶対しない









特に男子やお子様を持つ主婦の方に多い炊飯器での「早炊き機能」。


待つ時間が短く済み、早く炊けるので便利ですよね。





ただし米を美味しく食べたいなら早炊きはNGです。





じっくりかけて炊くべきお米が、急速に熱を加えたことによってびちゃびちゃしてしまいます。





そのためせっかく良いお米を使っていてもあまり差がでなくなるので勿体ないですよね。





もしせっかく買ったお米を美味しく味わいたいのであれば、我慢して短縮せずに炊くことをお勧めします。











お米の美味しい炊き方②お米を研いだ後は20分ほど水につけてから炊く。







これも基本です。


お米を研いだ後、すぐに炊飯開始ボタンを押してしまうという人が多いのではないでしょうか。





しっかり水分を多めに吸わせることで、ふっくらしたお米になります!



(ちなみに季節により水につける時間帯に差がありますが、夏よりも冬の方が長めにつけた方が良いです!目安は夏は30分、冬だと1時間程度です。)











お米の美味しい炊き方③お米を炊いた後は10分ほど放置する。






ちゃんと早炊きを我慢し、水に数十分つけ、ようやく炊けたからといってすぐに炊飯機を開けてはいけません。




炊飯が完了したら、少し一呼吸を置いてから炊飯器をあけましょう。




蒸らしを行うことで、全体的にお米の粘りや弾力がつくようになります!




意外と知らないお米の炊き方①は以上でした!









今回は基本的なことがメインでしたが、まだまだ他のスタッフが知らないことが意外に多くあったので、また②も更新したいと思います(*^^)v









※繰り返しになりますが、上記は愛菜館上田の個人的な意見でありますので科学的な根拠などの保証は致しません。




知らなかったという方、ぜひ上記方法をお試しください♪ 以上愛菜館 上田でした!

丹後のお中元や贈答にぴったりな砂丘メロンの販売を開始致しました。



「海の京都」の丹後・久美浜で育てられた
砂丘メロンの販売を開始致しました。



そもそも砂丘メロンって何?と思った方へ


★砂丘で育てるポイント
土壌に水分量が多いとメロンが水気を吸収してしまうため、糖度が下がってしまうことがあるそうです。


しかし水はけが良い砂丘で育てることにより、みずみずしくさわやかな甘みと清涼感いっぱいのメロンが出来上がります!


「海の京都」に含まれる京丹後・久美浜には砂丘で育てている農家さんが多くあり、メロン以外にもスイカやさつまいもなど、砂丘で育てた果物や野菜も多くあります。


お中元など夏の贈り物に、ぜひ丹後の果物も見てみてくださいね!


道の駅の直売所お勧め!旬な京野菜加茂なすのご紹介!七姫劇団嶋村

京都丹後の道の駅おすすめ野菜のご紹介!



こんにちは!


今回は旬な愛菜館情報を、七姫劇団の嶋村がお送りします。







今回ご紹介するのは、夏野菜でもあり京野菜の1種である賀茂なすです!





京都の伝統野菜でもある、賀茂なす



加茂なすといえば、まず特徴的なのがこの形!

まん丸で、何とも愛らしいフォルムですよね♫



賀茂なすは、京の伝統野菜に認定されていて、京の夏を彩る代表的な野菜です。



特徴は、肉質が硬く締まっていて甘味があり、煮炊をしても形が崩れず、なすの女王とも言われているとか…



そして栄養もばっちりで、ビタミンCも豊富!



夏は、ビタミンCを失いやすくなるので、夏を乗り切る為の必須アイテムですね^^





ちなみに、調理方法といえば「田楽」が有名ですが、油で炒めて、つゆの素とかつお節で食べるのも絶品との事ですよ^^(上田店長情報)





なすの女王であり、夏の必須アイテムでもある賀茂なすは、現在愛菜館にこんなにもいらっしゃっています。 
 



今が旬の賀茂なす、是非お買い求めにいらして下さいね♫ 




以上丹後七姫劇団嶋村がお届けしました!



今が旬のおすすめ丹後でとれたトマトの紹介 丹後七姫劇団 箕輪

皆様こんにちは!


爽やかな初夏を迎え、

雨に映える紫陽花も美しい季節となりましたね!




本日は七姫劇団箕輪菜穂江が
紫陽花の香る愛菜館から
お届け致します^^







丹後の道の駅のおすすめはやっぱりトマト

今の季節の定番ともいえるのは、やはりトマトですね!






フルーツトマト、ミディトマト
大玉トマトと盛り沢山!!
大玉トマトも
様々な農家さんご自慢のものばかり!!



トマトの食べ比べ♡

などもきっと楽しいですね^_^





ヨーロッパでは昔から
「トマトが赤くなると医者が青くなる」

という諺があるほど、
トマトには栄養がたっぷり含まれています!



赤い色のリコピンは

有害な活性酸素の働きを抑える

強い抗酸化作用があり、

美容は勿論、

病気を予防する効果が高いことで

有名ですね!!^_^





丹後の農家さんから教えてもらった、美味しいトマトの見分け方

今回は農家さんから教えていただいた
美味しいトマトの選び方を

ご紹介させていただきます^_^




トマトに

お星さまがあるの

わかりますか?



このお星さまのマークが出ているトマトは

甘みがぎっしりつまっていると

教えていただきました^_^






勿論このトマトも

愛菜館にご用意させていただいています!!



余談ですが、

私はトマトにお塩をつける派です。



ちなみに私の母はお醤油派。



聞くとことによると、

マヨネーズ派、ドレッシング派、

お砂糖派の方もいらっしゃいますね!



そんな中、

愛菜館の先輩の

お爺さまはウスターソース派!!



これまた

びっくりの召し上がり方法でした^_^


色々な味付けも

楽しいかもしれませんね♬< br>


皆様は

どちらでしょう?^_^


丹後の道の駅 丹後王国愛菜館から

箕輪菜穂江がお届け致しました♬

※箕輪の所属している丹後七姫劇団の詳細はこちら



愛菜館の「乾燥にんじん」をご紹介! 七姫劇団 嶋村

皆様 はじめまして!



丹後王国で見つけた旬の愛菜館情報を、七姫劇団の嶋村がお届けします。





本日の紹介は、「乾燥にんじん!」です。 


 




突然ですが、皆さまは「乾燥にんじん」を知っていますか?




私は切り干し大根しか知らなかったので、食いついてしまいました。
(無知ですみません、、。)



なんと干すことで、水分が減り、栄養価も高くなる上に甘みが凝縮されて美味しくなるとの事ですよ!





そしてどうやら、この乾燥にんじんは炊き込みご飯がおすすめらしいです♫













ということで、乾燥人参で炊き込みごはんを作ってみた





私の作り方は、お米、同じ量の水、お酒、醤油、ニンニク、白だし、乾燥にんじんを入れて炊くだけ!!





シンプルですね(笑)



炊き上がりはこちら!







濃いオレンジ色に変化しましたね。
これに九条ネギを添えて・・・





緑が加わって、色鮮やかなごはんになりました!



食べた感想は、、にんじんの甘みがギュッと詰まっていて、美味しい!!







何杯でも食べられます♡





生での人参が苦手なお子様でも、乾燥されていることでかなり食べやすくもなります。


そして日持ちがするのも嬉しいですよね♫




皆様、愛菜館にお越しの際は是非チェックしてみて下さい♫







以上、丹後七姫劇団の嶋村がお届け致しました。



ぜひ丹後七姫劇団のfacebookもご確認ください^^



丹後でとれた「実えんどう」のご紹介!丹後七姫劇団 箕輪

皆様こんにちは! 




5月も半ばを過ぎ、
新緑の緑も一層美しくなる季節となりましたね! 

七姫劇団所属 箕輪菜穂江が 丹後の旬のお野菜情報をお送り致します。^_^





今回のおすすめの丹後の野菜は、あの緑色の可愛いお野菜♫




丹後王国の入り口にある愛菜館は
先月リニューアルオープンし、
新しく広くなった店舗で
地元農家さまのご自慢のお野菜を
沢山ご用意しております^_^





この時期のオススメは
なんといってもお豆さん!!




そら豆、実えんどう、スナップえんどう
きぬさやと沢山ご用意しておりますが
本日のピックアップは【実えんどう】です




今が旬の丹後の野菜、実えんどうの栄養素



でんぷん、たんぱく質、カリウム

亜鉛、ビタミンB1、2 、6、

ナイアシンなど栄養価が高く


実は古代ツタンカーメンのお墓には

副葬品としてえんどう豆が入っていたそうで

3000年以上もの間、

人々に愛されてきたお豆なんですねー^_^





ちなみに今日の私のお昼ごはんは
職場の先輩特製の
豆おにぎり!!




丹後王国のベンチで
お味噌汁と共にいただきましたー♡



別の部署の先輩がオススメしていた

豆レシピはナポリタン♡





玉ねぎ、ハム、ピーマンを炒めて

ケチャップと和え、

塩、コショウで味付けをし、

茹でた豆を絡めて

ソースの出来上がりです!!


良かったら試してみてくださいね♡





今も熊本・九州地震の募金も行っております





今まで熊本地震の募金をして下さった方に

チューリップの球根を

お配りしていましたが、先週末でなくなりました!




これだけあった球根が無くなったということは、多くの方にご協力頂いたということですね。

誠にありがとうございます!


ちなみに募金箱は各種店舗にございます^_^






今後も支援の花が咲き、
皆様の笑顔の花が
咲き続けますように。



以上、本日は丹後七姫劇団の箕輪がお届け致しました♪

※現在の季節、丹後の旬の野菜セットではもちろん実えんどうも入っております。
※箕輪の所属している丹後七姫劇団の詳細はこちら



  • 2016.06.13
  • 17:45

丹後でとれた、七夕にぴったりな黒枝豆のご紹介。丹後七姫劇団 箕輪

七夕に合う、丹後で取れた黒枝豆のご紹介





こんにちは! 天の川が美しい季節となってまいりました。  



短冊への願いは決まりましたか?^_^ 



今回は丹後七姫劇団から 箕輪菜穂江がお届け致します。 






短冊への願いといえば、 先日、名古屋アピタ港店にて イベント出演をさせていただきました。 



姫を見た小さな男の子が 「将来、忍者になるから 大人になったら守ってあげるね」 と言いに来てくれました。^_^ 



「忍者様、お待ち致しております。」 とお伝えし、幸せな時間となりました♡ 



そして、道の駅丹後王国「食のみやこ」 愛菜館では 初夏のお野菜や果物を 沢山ご用意させていただいております^_^ 



砂地で作った「砂丘のたまご」(小玉スイカ) 




大宮町産の淡竹


 
そして


有名な 丹後の黒枝豆!!!!! 






香りが良く、栄養価も高いことから 昔から京都の丹後や丹波地方では 愛された食材ですね^_^ 



愛菜館でご用意している黒枝豆は 枝付きのものなので 殿方が持つとまるで花束のように見えます。 



姫のお願い、、ということで 愛菜館の頼れるお兄さん、大木さんに 花束ポーズをとっていただきました。笑 



花束気分で黒枝豆、 皆様いかがでしょうか?^_^


今回も丹後七姫劇団の箕輪が書かせて頂きました。





メルマガ登録

モバイルサイト



京都丹後の通販サイト、丹後王国「食のみやこ」の公式通販です。

こんにちは!
丹後の魅力や丹後王国「食のみやこ」のおススメ情報をお伝え致します!!
店長日記はこちら >>

丹後王国食のみやこ

ホテル丹後王国

パソナグループ


京都のブランド豚肉使用 丹後王国道の駅自家製ソーセージ

海の京都、丹後の観光情報

京都丹後の旬なお米や野菜紹介

お中元やギフトに人気!京都丹後クラフトビール情報

ページトップへ